金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年02月04日

先天性凝固異常症とブログ(2):金沢大学血液・呼吸器内科

医学とブログ(目次):金沢大学血液・呼吸器内科


先天性凝固異常症とブログ(1):金沢大学血液・呼吸器内科 より続く

先天性血栓性素因 ←リンク

 

3)依頼される先生方の病院の規模:

先にも述べましたが、大学病院から、市中病院、そして個人医院の先生と、多岐に渡ります。 

個人医院の先生も気軽にアクセスできる。これもブログの魅力です。

 

4)相談・依頼内容:

一番多いのが確定診断を目的とした遺伝子解析ですが、相談内容は妊婦のPS低下症例への対応から、ワルファリンの使い方、遺伝子異常保因者の家族への対応、などなど。

容易に返答できるものから、それは私たちも教えてほしい(無症状の血栓性素因保因者小児のワルファリン使用の有無、開始時期など)というものまで様々です。

ご相談の回答をするようになって、私共にとっては常識であっても、多くの先生方にまだ周知されていない情報や、誤って解釈されている情報があることに気づきました。

学会や専門家が集まる研究会では,決して触れることができない、臨床現場の一面を実感する瞬間です。

そんな相談内容に遭遇した時は、血栓止血学が幅広く浸透していくことを希望しながら、誠心誠意回答させていただいています。

 

先天性血栓性素因 ←リンク

(続く)

ブログと先天性凝固異常症(3):金沢大学血液・呼吸器内科
 



【リンク】

血液凝固検査入門(図解シリーズ)

播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)

金沢大学血液内科・呼吸器内科HP

金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ

研修医・入局者募集

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 06:24| その他 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須