金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年02月25日

金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)石川県立中央病院(3)

金沢大学第三内科  同門会報の原稿(病院紹介)

金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)石川県立中央病院(2)より続く。

 

病院紹介

「石川県立中央病院」(3) 

石川2

次に、当院の状況を紹介します。

現在、第3内科からは血液内科に5人(写真.1人は研修医)と呼吸器内科に5人(写真上.1人は研修医)が勤務しています。

厚労省病院情報局DPCデータバンク(2010年)によると、当院では、石川県内DPC導入病院で診療されたリンパ腫患者の17.1%、肺がん患者の21.6%を担当しています。

また、院内資料(平成23年度)では、のべ入院患者数の9.2%は血液内科で、9.3%は呼吸器内科でした。

石川県内の医療に一定の役割を果たしており、その結果病院経営にも貢献しています。

診療科としてのサービスは無論のことですが、血液内科はエイズ対策や院内の輸血療法、がん化学療法に中心的に参画しており、呼吸器内科は院内の感染予防対策やがん化学療法、内視鏡医療に指導的役割を担っています。

医局会活動においても、昨年度までは私が、今年度からは西先生が医局代表幹事に選出され担当しています。


当院は、数年後には新病院に建て替えられることになり、今は具体的な設計の段階です。

いろいろ制約がある中ですが、県民の要求に応えられるような病院を目指して工夫や努力をして行きたく思います。

新病院がスタートすれば、そこでの診療を望む患者が増えると思いますが、対応が困難な場合などには同門会の皆様との「連携」をお願いいたします。


(続く)金沢大学第三内科:石川県立中央病院(インデックス)


<リンク>

血液凝固検査入門(図解シリーズ)
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)
金沢大学血液内科・呼吸器内科HP
金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ
研修医・入局者募集

参考:血栓止血の臨床日本血栓止血学会HPへ)

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:50| その他