金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年03月10日

国民健康保険小松市民病院(4):金沢大学第三内科

国民健康保険小松市民病院(3):金沢大学第三内科より続く。


国民健康保険小松市民病院(4)

1つ目のトピックは暗いものになりましたが、2つ目は明るい話題です。

当院で研修している初期研修医の寺田先生が3年目から呼吸器内科への入局を決めてもらえたことです。

もともと内科志望と聞いておりましたが、上記に述べたように、我々の姿は、他の医師と比較しても、決して楽そうには見えないはずです。

それでも呼吸器内科を選んでくれたことは、非常に大きな喜びです。


1年目のうちは「呼吸器を考えている」と言っていた研修医が、「呼吸器って大変そうですね……」と言って次々と離れていったり、看護師から「なんでこんな大変な科を選んだのですか?」と困った質問をされたり、まだまだ呼吸器内科のイメージは決して良くないのかもしれません。

しかし、大変な中でも(多少やせ我慢をしているかもしれませんが)、常に新しいことを取り入れながら、活動的に楽しく仕事をするということをモットーにしてやっています。

それを続けることで、呼吸器内科がより魅力的になると信じて日々努力しております。

写真は、呼吸器内科の所属病棟である6病棟のものですが、その他あらゆる部署で、看護師、薬剤師、ソーシャルワーカー、医療事務員など多くの力を借りて仕事をしており、非常に助かっております。

「魅力的な呼吸器内科」を目指している成果かどうかは分りませんが、非公式な調査によれば、6病棟への異動希望が最近になって増えてきているようです。

これに合わせて、呼吸器内科医を希望する医師も、さらに増えていけばいいなと祈願したところで、この病院紹介を締めさせていただきたいと思います。


(続く)小松市民病院(インデックス):金沢大学第三内科


<リンク>

血液凝固検査入門(図解シリーズ)
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)
金沢大学血液内科・呼吸器内科HP
金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ
研修医・入局者募集

参考:血栓止血の臨床日本血栓止血学会HPへ)

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:02| その他