金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年11月25日

金沢医療センター(3):呼吸器科/金沢大学第三内科

金沢医療センター(2):ハイブリッド血管撮影室より続く。


病院紹介「金沢医療センター」(3) 
by    北 俊之 

国立2

呼吸器科は、金沢大学旧第三内科出身医師の4名で構成されており、内科系の大部分の医師が旧第一内科出身であることを考えると、いわゆる「少数派」であります。

年間新入院患者数702人、延べ年間入院患者数15448人、1日平均入院患者数は42.3人、平均在院日数22.0日(平成24年度実績)は、診療実績の点でも貢献度が高いものと評価されております。


また、教育の面では、研修医の指導にも力を入れています。

当院全体の初期研修医(基幹型、協力型)は20名(平成25年11月現在)で、呼吸器科では毎月2名〜3名程度の研修医を受け入れております。

研修医からの評判も良く、将来、呼吸器内科の仲間が増えてくれることを期待しています。


私たちは、土塀の石垣のように皆で支え合う暖かい病院であるよう、日々努力しています。

ロゴマークは、当院の周囲を取り巻く300年余の歴史がある戸室石(とむろいし)の石垣と土塀、そして正面玄関前の楠(くすのき)の葉を表しています。

「信頼される医療の提供を基盤として、国が進める医療政策を推進」するととともに、「地域医療に貢献する」ことが最重要課題と考えています。

これからも、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

(続く)金沢医療センター:インデックス

 

<リンク>:臨床に直結する血栓止血学

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:41| その他