金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2014年02月15日

病院紹介:金沢市立病院(1)

金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)同門会報からです。

今回は病院紹介です。

金沢市立病院(1)  by  中積泰人(昭和59年入局)

病院1
病院正面

 

当院の病院紹介は、これまで平成8年、平成20年にしており、今回で3回目となります。

2回目と間隔があまりないので、病院自体の紹介は簡略にさせていただきます。


金沢市立病院は、明治33年3月の「金沢市伝染病隔離所の設置」に始まる開設以来110年を経過する伝統ある病院です。

山側環状道路の開通により当院へのアクセスがより便利になりました。


市立病院の基本理念は、「地域ニーズを反映し、市民に信頼される『質の高い地域連携型病院』を目指す」です。

真の意味で地域住民の方々、患者さんを中心とした新しいタイプの地域連携型病院(地域住民の生活の場としての病院)を目指しております。

また、「地域の皆さんとともに安全・安心・味わいの医療をつくる」ことを使命として掲げています。

病院2

 「ホスピタル ギャラリー」玄関ホールにて


住民の方々の生活の場、地域の生活の場となるため、「小学校、”かかりつけ医”及び公民館などへの出前講座」、「金沢美術工芸大学との共同研究として『ホスピタリティー・アート プロジェクト』」「加賀野菜を取り入れた病院食の提供」などを行っています。

(続く) 病院紹介:金沢市立病院(2)


<リンク>「臨床に直結する血栓止血学」

血液凝固検査入門(図解シリーズ)
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)
金沢大学血液内科・呼吸器内科HP
金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ
研修医・入局者募集

参考:血栓止血の臨床日本血栓止血学会HPへ)
 

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:54| その他