金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2014年10月22日

病院紹介:恵寿総合病院

病院紹介
「恵寿総合病院の紹介」 内科医長 大倉 徳幸(平成13年入局)

恵寿総合病院は石川県七尾市の中心部から西寄りに位置し、七尾湾の海に面して建っています。

当院は標榜診療科が24科の総合病院であり、病院の規模は、426床(一般病棟292床、回復期リハビリテーション病棟47床、地域包括ケア病棟47床、障害者病棟40床)です。

第三内科からは真智俊彦先生、山崎雅英先生、谷まゆ子先生、佐伯啓吾先生、大倉徳幸(筆者)の5人が在籍しています。

谷先生、佐伯先生、大倉の3人は呼吸器内科医として2014年4月から新たに赴任しました。

能登地区はとりわけ高齢化が進んでおり、呼吸器疾患だけでなく一般内科、高齢者医療としても診療する場面が少なくなく、様々な専門医の先生方に相談させてもらっています。

気さくな先生方ばかりで、いろいろと相談しやすく、医局の雰囲気は非常に良いと思います。

一方で高度化する医療や多様化する医療需要は、この地域においても決して例外ではありません。

専門医として、医師として、同じ地域の住人として周囲と連携しながら日々精進していくことを心がけています。

<リンク>

推薦書籍「臨床に直結する血栓止血学

血液凝固検査入門(図解シリーズ)
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)
金沢大学血液内科・呼吸器内科HP
金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ
研修医・入局者募集

参考:血栓止血の臨床日本血栓止血学会HPへ)

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:09| その他