金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2015年10月01日

近況報告 (2):金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)

金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)の同門会報原稿からです。

近況報告 (1):金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)より続く


近況報告 (2)    by    飯田 恵 (平成9年入局) 

あの日は「また地震だ」と思ったのもつかの間、揺れはどんどん大きくなり、しかも長く続きました。

病院の壁は軋み、薬品棚やカルテ棚はすべて倒れ、死ぬのではないかと恐怖を感じました(水戸は震度6弱でした)。

同時に停電になりましたので電子カルテも使えず、診療も不可能となりました。

幸い医療機器や建物に大きな被害はなかったので、3日間の休診のみで診療を再開することができました。


一方自宅マンションの状況は悲惨で、(免震構造ではなく)耐震構造の14階であったため揺れはさらにひどく、たんすや本棚など家具は倒れ、壁はひび割れ、食器は高価ものから砕け散りました(安いのはなぜか割れない)。

周囲は液状化がおこり、30cm地盤沈下したため水道管も断裂し、掃除をしようにも水道が使えず大変でした。

停電のためエレベーターも使えず、階段で荷物を運ぶのも一苦労で、かといって飼い猫がおりましたので、避難所にも行けず途方にくれました。

そのほか、停電のため機械式駐車場から車が出せなかったり、災害にとても弱い環境で生活していたことを痛感いたしました。

先生方もどうぞ十分お気を付け下さい。 


水戸に来てからは、月に一度土曜の診療後に東京ドームにジャイアンツ戦を見に行くことを楽しみにしております。

娘と一緒にジャイアンツのレプリカユニホームを着て応援しております。

阪神戦はやはり盛り上がりますね。

阪神ファンのヤジはジャイアンツファンの私が聞いてもとても面白く、楽しみの一つです。


また今年は北陸新幹線が開通しましたので、実家の富山への帰省では何度か利用いたしました。

ここ水戸でも金沢ブランドは魅力があるらしく、金沢生まれの娘は同級生にうらやましがられると聞きます(ちなみに県別魅力度ランキングで茨城は最下位!)。

いつか家族で北陸新幹線に乗ってゆっくりと金沢を訪れたいと話しております。


最後になりましたが、同門の先生方のますますのご発展を祈念いたしております。

今後ともよろしくお願い致します。



 <リンク>
血液凝固検査入門(図解シリーズ)
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)

金沢大学血液内科・呼吸器内科HP

金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ

研修医・入局者募集

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:18| その他