金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2015年10月06日

金沢市立病院での歩み(3):金沢大学第三内科(呼吸器内科)

金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)の同門会報原稿からです。

金沢市立病院での歩み(3)間質性肺炎(IP) by  安井正英

金沢市立病院での歩み(インデックス):金沢大学呼吸器内科

最後に、本業の間質性肺炎(IP)に関して触れさせていただきます。

以前より、金沢大学皮膚科の多大なるご尽力をいただき、抗アミノアシルtRNA合成酵素抗体(抗ARS抗体)陽性IPの臨床研究に取り組んできました。

そのことを踏まえ、2013.10月第88回間質性肺疾患研究会での当番世話人となった際、「抗ARS抗体陽性の間質性肺炎(ARS-IP)」をテーマとしました。


この研究会は、日本におけるIPの中心的な集まりとなっており、金沢大学がARS-IPの研究ではイニシアチブをとっていることをアピールできたと思います。

また、私がIPに関わり始めた当初から、本研究会の歴史に加わることを一つの目標にしていたこともあり、終了後は感慨深いものがありました。

昨今のATS/ERSあるいは日本のガイドラインでのIPの分類は、アカデミズムとは正反対の方向にどんどん向かっている印象です。

原因/病態から分類し、“I(idiopathic)のないIP”を目指し、これからもコツコツ取り組んでいきたいと考えています。

金沢市立病院での歩み(インデックス):金沢大学呼吸器内科

 <リンク>
血液凝固検査入門(図解シリーズ)
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)

金沢大学血液内科・呼吸器内科HP

金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ

研修医・入局者募集

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:15| その他