金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2015年10月09日

きのこをめぐる冒険(II)カビの研究

金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)の同門会報原稿からです。

きのこをめぐる冒険(II)カビの研究

第32回 空気清浄とコンタミネーションコントロール研究大会(東京2015.4.21.)
9th Asian Aerosol Conference (Kanazawa June 24-27, 2015)に参加して

by   小川 晴彦(石川県済生会金沢病院 内科)

小川DR

きのこをめぐる冒険(II)インデックス:金沢大学呼吸器内科


≪先生をアンコールへお連れしたいですな。
アンコールワット。自然と遺跡が調和した世界文化遺産。
息を呑まずにはいられない、神秘的な光景。
是非、先生をアンコールへ。。。。。≫


うつらうつらしていたようだ。

倒しすぎたシートを少し起こした。

軽井沢を通りすぎたあたりだろうか。

アテンダントが‘何かお飲み物は?’という微笑みをかけてきた。


アレルギー性呼吸器疾患と担子菌(きのこ)の臨床研究が進むにつれ、自然環境そして室内環境に関わる研究者達の中に顔なじみが増えた。

「先生のカビの研究を、来年度のプロジェクトに組ませていただきたいのです。」

「無理ですよ。おなかが弱いんで。」

「大丈夫。一週間くらい下痢をすれば慣れるもんです。」

そんな会話のうちに、少しずつ惹かれていたのかもしれない。

もしかしたら、一度は見ておかなくてはいけない光景が、本当にあるのではないかと。

きのこをめぐる冒険(II)インデックス:金沢大学呼吸器内科

 <リンク>
血液凝固検査入門(図解シリーズ)
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)

金沢大学血液内科・呼吸器内科HP

金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ

研修医・入局者募集

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:48| その他