金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2015年10月15日

金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)同門会報/巻頭言(3)

金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)の同門会報原稿からです。
今回は、巻頭言です。


「小泉純一郎は第三内科同門会に現れるか」(3)

by    橘 秀樹(加賀たちばな元気クリニック 院長)
金沢大学第三内科 同門会報/巻頭言(インデックス)


何かの本に書いてありました。

「すべては目指すことから始まる」と。

そうです。

すべては思い付きから始まるのです。

うん?ちょっと違うかな? 

まあ、人それぞれということで。

小泉純一郎さん的に言えば「人生いろいろ。講師もいろいろ」ということで。

さて2017年の同門会に小泉純一郎氏は現れるのか? 

現れたら、これを読んだ人はお得でした。

「三内版小泉劇場」の初版部数限定のパンフレットを読んだみたいなものですから。

現れなかったら、これを読んだ人は無駄だったかもしれません。

無駄な時間を使わせてごめんなさい。

先に謝っておきます。


閑話休題。

私事ですが、加賀温泉駅前で開業して12年以上が経ちました。

加賀市医師会では厚生親睦委員長を経て2015年春から総務委員長をしています。

そういえば三内にいる時はリクリエーション委員でした。

第三内科初の飛行機による医局旅行を実施したのが、私と2015年度現在医局長の近藤恭夫先生の2人です。

ちょうど中尾眞二先生が教授になられた年で、ある意味やりたい放題でした。

今も昔も基本、遊び担当なんだな〜(しみじみ)と思います。

他、加賀市在宅医療推進協議会代表、石川県医師会地域包括ケア委員会委員、県医師会ヴィジョン委員会委員、県医師会医学部学生教育推進委員会委員、金沢大学非常勤講師(4年生臨床講義)もしています。

金沢大学第三内科 同門会報/巻頭言(インデックス)

 <リンク>
血液凝固検査入門(図解シリーズ)
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)

金沢大学血液内科・呼吸器内科HP

金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ

研修医・入局者募集

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:32| その他