金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年07月15日

金沢大学 血液内科・呼吸器内科(クリクラ):一言お願いします(9)

金沢大学 血液内科・呼吸器内科(クリクラ):一言お願いします(8)より続く。


【病棟医長の新企画:一言お願いします(9)】

先日の七夕の日、病棟にも笹飾りがお目見えしました。それぞれの短冊には、患者さんやそのご家族の皆さんの闘病生活に対する様々な思いが綴られ、スタッフ一同、改めて身が引き締まる思いがしました。

私たちの病棟は血液・呼吸器内科の混合病棟のため、疾患の性格上、長期の入院患者さんがたくさんおられます。BSLやクリクラでの実習を終えた学生さんがその後も時々顔を出してくれるのですが、「今日はどうした?」との問いかけに、「担当していた患者さんのところにちょっと顔を出してきました」なんて答えてくれると、内心にんまりしています。

さて、そろそろ本年度のクリクラも終了間際です。今日は第2タームに配属されたメンバーのラストバッター松井君に感想を聞かせてもらいます。「松井君、一言お願いします!」


ーーーーーーーーーーーー
血液内科クリニカルクラークシップの感想

松井 崇生


この1ヶ月間、お忙しい中ご指導していただき、ありがとうございました。

クリクラ第2ターム初日、山崎宏人先生から「血液内科のクリクラは完全オーダーメイドだから」と言われ、骨髄移植を勉強することにしました。

半ば思いつきで選んだテーマではありましたが、取り組んでみると、移植には様々なレジメがあり、前処置、GVHD予防、感染予防など勉強することが山のようにありました。最初は面食らいましたが、山崎先生に移植の基本的な事柄から教えていただき、さらに担当した患者さんを通して勉強することで、骨髄移植について大まかな理解はできたのではないかと思います。

また、骨髄移植から最終的には、免疫学の領域まで勉強することが広がっていき、血液学の奥深さを実感することが出来ました。


血液内科のクリクラで最も印象的だったのは、月・水・金の朝に行われるクリクラミーティングでした。

ミーティングはクリクラの学生、山崎先生、初期研修の先生、後期研修の先生が集まり、学生が勉強してきたこと、疑問に思ったこと等をネタにディスカッションするというものでした。時に話が盛り上がり、話題が発展しすぎて、もともと何の話をしていたのか分からなくなることも度々ありました。時間にすると40分程度のミーティングでしたが、非常に濃い内容でとても勉強になる貴重な時間でした。

また、ミーティングはディスカッション以外に望月先生の形態観察のレクチャー、近藤先生のフローサイトメトリーのレクチャーの日もあり、バラエティーに富んでいました。

クリクラ最終日には、中尾先生までミーティングに参加して下さり、外来に行かれるまでの時間を割いてレクチャーして下さりました。

BSLでも血液内科で実習させて頂きましたが、今回のクリクラではBSLの時より高い意識を持って取り組むことができ、よい実習ができました。これも偏にクリクラを担当して下さった山崎宏人先生はじめ、熱心に指導して下さった先生方のお陰です。本当にありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーー


松井君、ありがとうございました。

松井君と前回感想文を寄せてくれた大和君(金沢大学 血液内科・呼吸器内科(クリクラ):一言お願いします(8))は、移植を中心に勉強したいとの希望があったので、第2タームでは骨髄移植をメインテーマに選択しました。といっても、私からの質問攻撃はあちこち旅をするので、二人とも多岐にわたる課題をこなすのに大変だったと思います。

ただ、不思議なことにその忙しさを楽しんでくれているようで、やはり自分自身が勉強してみたいと思ったテーマには自ずと力が入るのだなと思いました。

この春に回ってきたBSLの感想文を読んでいると、初期研修医や6年生の先輩にいろいろと手助けしてもらってとてもよかったとの感想を披露してくれている5年生が何人かいました。

クリクラ学生のために組んだチーム実習のメリットが、BSLの学生さんたちにも波及していたとは嬉しい誤算です。


【関連記事】


金沢大学 血液内科・呼吸器内科(研修医):一言お願いします(1)

金沢大学 血液内科・呼吸器内科(クリクラ):一言お願いします(2)

金沢大学 血液内科・呼吸器内科(クリクラ):一言お願いします(3)

金沢大学 血液内科・呼吸器内科(クリクラ):一言お願いします(4)

金沢大学 血液内科・呼吸器内科(クリクラ):一言お願いします(5)

金沢大学 血液内科・呼吸器内科(研修医):一言お願いします(6)

金沢大学 血液内科・呼吸器内科(クリクラ):一言お願いします(7)

金沢大学 血液内科・呼吸器内科(クリクラ):一言お願いします(8)

金沢大学 血液内科・呼吸器内科(クリクラ):一言お願いします(9)

金沢大学病院での研修〜カンファレンス〜:後期研修医の独り言(1)



【リンク】

金沢大学 血液内科・呼吸器内科HP

金沢大学 血液内科・呼吸器内科ブログ

研修医・入局者募集

研修医の広場金沢大学第三内科 当科での研修の様子をご覧いただけます。

  

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 05:36| 研修医の広場 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須