金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年12月13日

朝倉英策:金沢大学血液内科

 

「スタッフ自己紹介」(ブログバージョン)をシーリーズでお届けしています。

関連記事:金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)のスタッフ紹介

 


【名前】朝倉英策

朝倉






【専門細領域または業務内容】
・ 血栓止血学:特に播種性血管内凝固症候群(DIC)抗リン脂質抗体症候群(APS)深部静脈血栓症/肺塞栓(DVT/PE)抗血栓療法など。
・ 金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)ブログ係。

【所属学会】

日本血栓止血学会(評議員)、日本血液学会(評議員)、日本臨床検査医学会(評議員)、日本検査血液学会(評議員)、日本老年医学会(評議員)、日本動脈硬化学会、日本脈管学会、日本循環器病学会、日本内科学会など

【取得資格】
日本内科学会 専門医・認定医・指導医
日本血液学会 専門医・指導医,
日本臨床検査医学会 専門医・管理医


【自分の研修医時代(または若かりし頃)の思い出】


私の研修医時代となりますと、今では大昔の話になりますが、重症患者さんの救命を期して毎晩遅くまで診療に携さわったのは、忘れることのできない思い出になっています。その患者さんが、その後何年にもわたって外来に笑顔で来られる姿を拝見しますと、感無量になります。

逆に、難治性の疾患で懸命の治療にもかかわらず救命できなかったことも多々ありますが、自分の無力さを感じるとともに医学研究の必要性を実感することになりました。


【3内または自分のアピール】

・ 第三内科の大きな特徴の一つは、女性医師が多いことではないかと思います。しかも、女性医師の方は、皆さん有能で大変元気があります。男性陣も負けておれないですね。。。

・ 今年の健康診断で腹囲測定をされた時に、頑張っていますねと声をかけられて、ちょっと嬉しかったです。でも標準体重になるためには、あと15kg以上の減量が必要です。ゴールはまだまだ先のようです。


【将来の夢】

・ 血栓止血学に興味を持ってくれる若手医師、コメディカル、医療関係学生を増やしたいです。

・ 100年後、1,000年後の医学がどうなっているのか是非みたいです。100年前、1,000年前の医学と現在の医学を比較しますと、まるで別世界の医学になっています。同じことが、100年後、1,000年後の医学にも言えるのでしょうね。タイムマシーンにのって未来の医学を覗きにいきたいです。


【趣味】

・ 現在担当させていただいているブログ係にはまっています。現在、約2,000人/日の方にご訪問いただいていますが、とても嬉しく思うとともに、責任を感じているところです。

・ 自宅の愛犬チワワ(ルイちゃん)には毎日癒されています。

・ 若かりし頃(=まだ老眼でなかったころ)は、カラオケも楽しみましたが、この10年間はほとんど行くことはなくなりました。

・ 近所の中学生の家庭教師をしています(不定期ですが)、数学30点代から半年で70点代まで飛躍しました。若者の成長を見れるのはとても痛快です。



【関連記事

血栓止血の臨床ー研修医のためにー

播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)

播種性血管内凝固(DIC )治療

血液凝固検査入門(図解シリーズ)


【リンク】

金沢大学 血液内科・呼吸器内科ホームページ

金沢大学 血液内科・呼吸器内科ブログ


研修医・入局者募集

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 05:23| スタッフ自己紹介 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須