金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年06月20日

金沢大学第三内科同門会:宇宙航空研究開発機構(JAXA)の講演

同門会2

 

同門会1

 

 金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)の同門会が行われました。

 正確には、第27回金沢大学第三内科同門会総会 & 第42回金沢大学第三内科開講記念会です。

金沢大学の内科の中では、三番目に開講されましたので、最も新しい内科なのですが、それでも既に42年の年を重ねたのかと思いますと、感慨深いものがあります。

 

特別講演は、宇宙航空研究開発機構(JAXA)HTV project team 主任開発員の、尾藤日出夫先生に「日本の宇宙開発と宇宙ステーション補給機(HTV)」のタイトルでしていただきました。


小惑星探査機「はやぶさ」が話題になっている時で、大変にタイムリーな講演だったと思います。

お話の内容は、とても夢のあるもので引き込まれてしまいました。

 

なお、金沢大学第三内科の同門会会長は、長年にわたり北中勇先生がされてきましたが、ご本人のご意向により、この度交代になりました。新同門会会長は、近藤邦夫先生です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。





【リンク】

金沢大学 血液内科・呼吸器内科ホームページ

金沢大学 血液内科・呼吸器内科ブログ

研修医・入局者募集

播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)

血液凝固検査入門(図解シリーズ)

金沢大学血液内科・呼吸器内科:一言お願いします(インデックス)

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:47| その他 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須