金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年06月18日

勤務医から開業医へ辿りついた道(4) by 金沢大学第三内科OB


勤務医から開業医へ辿りついた道(3)
by 金沢大学第三内科OBより続く


勤務医から開業医へ辿りついた道(4)

今後も勤務医の過酷な勤務状況はまだしばらくは続くと予想され、新たな活路を見出そうと開業医に転職していく人は後を絶たないかもしれない。

しかし私のように自身に未熟な点があれば、修正していかないと円満な経営者にはなれず、閉院に陥る危険性があることは間違いない。


また勤務医として、過酷な病院診療業務を究めるために積み重ねた努力や技術こそが、開業後の様々な困難を乗り越える自信や力になることを忘れてはならないと思う。

勤務医から開業医へと辿りついた私に、もし勤務医と開業医のどちらが良いかと聞かれるなら、いずれもそれぞれ一長一短があると答えるであろう。
 
 
 
 
 
 【リンク】

血液凝固検査入門(図解シリーズ)

播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)

金沢大学血液内科・呼吸器内科HP

金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ

研修医・入局者募集

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:48| その他