金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年05月24日

金沢大学血液内科・呼吸器内科:入局者募集中2

金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)入局者募集中 http://www.3nai.jp/weblog/entry/55334.html
 (北国新聞記事)より続く

上記記事と類似の内容で、フェイスブックでも書かせていただいたところ、

富山県の病院で勤務されている金沢大学第三内科(呼吸器内科)医局員の先生から、素晴らしいコメントをいただきました。

もっともではないかと思いましたので、こちらのブログ記事でも紹介させていただきます。

 

【以下、引用】

外の病院から大学をみていると、研修医の勧誘に当たって、

「専門性のある医師を育てること」ばかりが強調されているような印象があります。


大学という特性から考えるとそうならざるを得ませんが、このために漠然と「内科」を考えているような人からは敬遠されるようにも感じます。


内科は主に臓器別に分類されますが、動脈硬化、腫瘍、感染症、免疫・アレルギーという分類の仕方もあります。


この観点からは金沢大学第三内科の専門性は内科の多くの分野に応用でき、現に外の病院では、第三内科出身の医師が多く感染対策やがん診療の中核を担っています。

こういったことも勧誘にあたっては強調されるべきなのかなと感じる今日この頃です。

 

 

 <リンク>

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:19| 研修医の広場