金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年11月24日

金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)同門会報:巻頭言(4)

金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)同門会報:巻頭言(3)より続く。


60本の深紅の薔薇(4)
 by 小林和美

60歳を前にして、私は仕事を整理しました。

次世代を生み育てるという動物である人間としての義務はほぼ果たしたから、「ま、いいか。」と。

2011年7月に娘の第2子出産を控えていたことが大きなきっかけでした。

出産入院中の一週間、上の子の面倒を見るのは誰?私しかいない。

新生児の面倒は母親が見るとしても、その母親と上の子の面倒は誰が見る?私しかいない。


そこで、とりあえずの社会的義務は果たしたと思っているから、もう、仕事を整理していいだろう、家族のことを第一に考えてもいいじゃないか、ということで、仕事を整理しました。


(続く)金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)同門会報:巻頭言(5)
 
 
<リンク>

血液凝固検査入門(図解シリーズ)
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)

金沢大学血液内科・呼吸器内科HP

金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ

研修医・入局者募集

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:53| その他