金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年11月27日

金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)同門会報:巻頭言(7)

金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)同門会報:巻頭言(6)より続く。


60本の深紅の薔薇(7)
 by 小林和美

12月には上の子(百日咳にかからなかった子)が腎盂腎炎になってしまいました。

当然、入院になり娘が付き添うことに。

生後5ヶ月の子が私の手元に残されました。

離乳食は始まっておらず、完全母乳育ちの子は搾乳した母乳もミルクも飲んでくれません。

哺乳瓶を銜えさせると上手にペッと乳首を舌で押し出すのです。

しかたがないので3〜4時間ごとに病室へ行き「おっぱい頂戴」。

12月でだんだん寒くなっていく中、赤ん坊をチャイルドシートにセットしてのおっぱいもらい通いは結構大変でした。

そのうち雪も降ってきました。

しかたなく入院の後半は下の子を病院前の乳児院にショートステイさせました。

母親は授乳時間になると乳児院に行き、その間は私が上の子に付き添う。

私が都合悪いときは、可能なときは小児科病棟の保育士さんを予約し、そうでなければ主人や仕事時間が終わった小児科研修中の研修医に頼んだりで、何とかしのぎました。


(続く)金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)同門会報:巻頭言(8)
 
 
<リンク>

血液凝固検査入門(図解シリーズ)
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)

金沢大学血液内科・呼吸器内科HP

金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ

研修医・入局者募集

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:26| その他