金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2014年02月10日

金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)入局後1年を振り返って(3)

金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)同門会報からです。

今回は「入局後1年を振り返って」です。

入局後1年を振り返って  松浦絵里香 (平成24年度入局)

入局1年目は、妊娠中であったこともあり、外来初診と病棟・外来の処置を主に行っていました。

血液内科としては1年目であったため、手技に慣れることができ、また、先生方の外来を見学することもでき、大変勉強になりました。

臨床試験に関わる仕事も少し手伝わせていただいて、とてもよい経験になりました。


諸事情のため7月からお休みをいただくことになり、産後復帰したのは3月で、そこからは病棟も持たせていただくことになりました。


ここからは入局2年目を振り返ってとなってしまいますが、子供も小さく、仕事との両立がうまくいかずに悩むことも多いですが、医局の先生方を含め、たくさんの方々に助けていただきながら、日々少しずつですが経験を積めていると思います。


入局1年目、医者として3年目に大きなブランクができてしまったことで、また1から勉強し直しながら、血液内科としての勉強もしていかなければならないので、なかなか思うようにいかないこともありますが、先輩方にご指導いただきながら、少しずつ病棟業務にも慣れてきました。

今後も様々な疾患を経験していきながら、時間がかかるとは思いますが、一人前の血液内科医になれればと思っております。

今後とも、ご指導・ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。


<リンク>「臨床に直結する血栓止血学」

血液凝固検査入門(図解シリーズ)
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)
金沢大学血液内科・呼吸器内科HP
金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ
研修医・入局者募集

参考:血栓止血の臨床日本血栓止血学会HPへ)
 

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:23| 研修医の広場