金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2015年08月26日

しみじみわかる血栓止血 vol.2 血栓症・抗血栓療法編:NOAC他

論文紹介です。

関連記事:APTT血友病後天性血友病第V因子インヒビター第VIII因子インヒビターPT-INR

クロスミキシングテスト


しみじみわかる血栓止血 vol.2  血栓症・抗血栓療法編

著者名: 朝倉英策
出版会社名:中外医学社, 2015.


<論文の要旨>

(序文より)
寝転びながらでも読めるのに血栓止血学がしみじみ分かるをモットーにして、Vol.1 DIC・血液凝固検査編が発刊されました。

幸い多くの方にお求めいただき、分かりやすい、堅苦しくなくどんどん読み進むことができるなどのご感想をいただきました。

ありがとうございます。

A5サイズでコンパクトな書籍だったのも、持ち運びに便利だったようです。


この度、Vol.2血栓症・抗血栓療法編発刊の機会をいただきました。

Vol.1では、DICや血液凝固検査を取り上げた関係で、おそらく血液内科医、臨床検査技師、研修医、医学生の皆さんに手にしていただいたのではないかと思います。 

Vol.2では、血栓症、抗血栓療法を取り上げていますので、上記の方々以外にも多くの領域の皆様にご興味を持っていただけるのではないかと思っています。

また、おそらく半分程度の記事は、医療関係者ではなく一般の方にもお読みいただけるのではないかと思います。


抗凝固療法凝固花盛りの時代になっていますが、多くの皆様が関心をもたれている新規経口抗凝固薬(NOAC)関しても十分に誌面を割いて、記事にさせていただいています。

日本において、血栓止血学の楽しさをしみじみ分かる人が増えることを願っています。



<リンク>
血液凝固検査入門(図解シリーズ)

播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)

金沢大学血液内科・呼吸器内科HP

金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ

研修医・入局者募集
へ 

 

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:59| 出血性疾患