金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2015年09月17日

近況報告:金沢大学第三内科同門ドクター(1)

金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)の同門会報原稿からです。

近況報告:金沢大学第三内科同門ドクター(インデックス)

近況報告(1) by  望月 康弘( 平成 2 年入局 )

同じ日本の冬とは思えん

「先生,静岡に来てからもう随分立ちますよねェ」

「そうだなぁ,こちらに来たのはうちの小僧が小学校に入学する時だったから,2005 年か。もう 11 年目だなぁ。最初に沼津に 2 年半,その後はここ清水に 8 年。早いもんだなぁ。」

「すっかり馴染んだ感じですか?」

「すっかり馴染んだってぇ?俺は元々静岡の生まれなんだよ」

「そっ,そうでしたね」

「でも 20 年以上金沢を中心に北陸にいたからなぁ。だから馴染んだって言うより,こっちの生活を思い出したって感じだ」

「冬青空が広がって雪が降らないのが一番ですね」

「雪見酒なんて洒落たことと一切無縁になると,雪が恋しくなる時がないわけじゃぁないが,降らないと生活が楽でいいな。タイヤ交換をしなくて済むだけでも随分ありがたい。それに冬の天気が悪い北陸では,革ジャケットや革靴は怖くて身につけて外出できなかったからな。宝持ち腐れだった。こっちじゃぁ異常乾燥注意報が出るくらいだから,好きなだけ着られて楽しい」

「布団乾燥機なんてもんも いらないですもんね」

「必要なのは加湿器だもんなぁ。同じ日本の冬とは思えん」

「でも冬の美味が味わえないのは残念ですね」

「静岡の山は深くて,駿河湾も豊かな海だから,冬の幸には事欠かないが,鰤とずわい蟹がないのはやっぱりちょっと寂しいなぁ。それと鱈の白子を生ではなかなか味わえないのも悲しい」

近況報告:金沢大学第三内科同門ドクター(インデックス)

 <リンク>
血液凝固検査入門(図解シリーズ)
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)

金沢大学血液内科・呼吸器内科HP

金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ

研修医・入局者募集
へ 

 
 
 

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:37| その他