金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2015年09月18日

近況報告:金沢大学第三内科同門ドクター(2)

金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)の同門会報原稿からです。

近況報告:金沢大学第三内科同門ドクター(インデックス)

近況報告(2) by  望月 康弘

静岡に能登杜氏あり

「酒はどうですか?能登杜氏の美酒,御無沙汰してるでしょう?」

「望月,お前全然わかっていないね。静岡にも能登杜氏の流れを汲む酒はあるんだ。
静岡の銘酒,いや日本の銘酒と言ってもいい『開運』を醸していたのは,能登杜氏だぞ。
開運の故波瀬 正吉さんなんか能登四天王って言われた人で,俺が大学の頃『菊姫』にいた農口さんの弟子みたいなもんらしい。
現在は榛葉 農( しんば みのり ) 杜氏だが,能登杜氏ってことだ」

「そうだったんですか,静岡に能登杜氏ありってわけですね」

「お前,尾瀬あきらが書いた『夏子の酒』って知ってるか?」

「知ってますよ。学生時代に読みました」

「夏子が目標にしたのは,作中では福井県の蔵元だが,モデルになったのは開運を醸す『土井酒造場』って言われてるんだ」

「へ〜,開運がモデルだったんですか」

「確かに昔は静岡の酒はたいしたことが無かったらしい。
その静岡の酒が日本中の注目を集めるようになったのは 1986 年,昭和 61 年からだ。」

近況報告:金沢大学第三内科同門ドクター(インデックス)

 <リンク>
血液凝固検査入門(図解シリーズ)
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)

金沢大学血液内科・呼吸器内科HP

金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ

研修医・入局者募集
へ 

 
 
 

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:56| その他