金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2015年09月19日

近況報告:金沢大学第三内科同門ドクター(3)

金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)の同門会報原稿からです。

近況報告:金沢大学第三内科同門ドクター(インデックス)

近況報告(3) by  望月 康弘

静岡大躍進の杜氏が能都出身

「その年に何があったんですか?」

「この 1986 年の全国新酒鑑評会に静岡から 21 蔵が出品した。
そしてなんと 10 蔵が金賞をじゅしょうしたんだ。
加えて入賞が 7 蔵。
金賞受賞酒の 1 割近くを静岡が占めたんだ」

「突然の大躍進ってわけですか」

「そう,そしてそれに大きく貢献したのが静岡吟醸酵母だ。
この吟醸酵母の実験酒蔵が土井酒造場だったんだな」

「じゃぁ,静岡大躍進に一番の貢献をした蔵の杜氏が能都出身という訳なんですね」

「そういうこと。
静岡吟醸酵母はその後 HD-1 酵母と名付けられたんだが,これは波瀬杜氏と開運の土井社長の頭文字を取ったって言われてる」

「能登出身でも先生とはエライ違いですね」

「俺は能都の出身じゃなくて静岡の出身だよ。
それに静岡で活躍している杜氏さんは能登杜氏だけじゃぁない。
『正雪』を醸している山影 純悦さんなんか 2013 年に「現代の名工」に選ばれてる」

「能登ではなく,どちらの杜氏さんなんですか?」

「山影さんは南部杜氏。
静岡にはかなり南部杜氏さんが入ってきている。
富士の裾野,朝霧高原では以前『陸奥八仙』を醸していた南部杜氏さんが来てる。
清水の銘酒『臥龍梅』を醸す菅原 富男杜氏も南部杜氏だ。
それからみんな知ってる,お前でも知ってる『磯自慢』の多田 信男杜氏も南部杜氏さんのはずだ」

「南部杜氏さんの活躍も凄いんですね。ところで静岡自体には杜氏集団ってないんですか?」

近況報告:金沢大学第三内科同門ドクター(インデックス)

 <リンク>
血液凝固検査入門(図解シリーズ)
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)

金沢大学血液内科・呼吸器内科HP

金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ

研修医・入局者募集
へ  

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:03| その他