金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年11月05日

金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)中尾眞二

今回より、金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)の中尾眞二教授の記事をアップしていきます。

参考:血液内科に興味のある若い人へ金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)の新歓(1)


アメリカ一人旅(1)
by  中尾眞二

nakao









夏季休暇を利用して、久しぶりに一人でアメリカを旅しました。

アメリカの血液学会には毎年参加しており、それ以外にもたまに渡米することはあるのですが、ほとんどの場合連れがいるか、現地では日本人と接している時間の方が長い旅行です。

今回のように、成田を立ってから帰国するまで日本語をしゃべらない旅というのは33年ぶりでした。


旅の目的はフィラデルフィアでの発作性夜間血色素尿症(PNH)研究会における講演と、ソルトレークシティにあるユタ大学の教授との研究打合せです。

医学部6年生の夏休みにホームステイで世話になったソルトレークシティのホストファミリーと会うことも目的の一つでした。

3泊5日という慌ただしい旅行でしたが、この年になっても海外出張というのは色々な出会いや新しい経験があるものです。


今回は、旅行中に感じた日米の食文化の違いを中心に、アメリカ旅行の思い出を紹介したいと思います。

アメリカへの出張や留学を予定している若い人には多少役に立つかもしれません。

(続く)金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)中尾眞二:2
 
 

<リンク>

血液凝固検査入門(図解シリーズ)
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)

金沢大学血液内科・呼吸器内科HP

金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ

研修医・入局者募集

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:31| その他