金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年12月15日

先天性出血性素因:妊娠中および分娩後出血

論文紹介です。

参考:血友病後天性血友病rFVIIa


「先天性出血性素因を有した女性における妊娠中および分娩後出血」

著者名:Shahbazi S, et al.
雑誌名:Blood Coagul Fibrinolysis 23: 603-607, 2012.


<論文の要旨>

先天性出血性素因は、止血に関与する蛋白の先天性欠損を特徴としています。

女性患者またはキャリアーは、生涯を通して出血のリスクに直面しています。

特に、妊娠中や分娩後は、母体、胎児の両者に対して影響があります。


著者らは、先天性出血性素因を有した妊娠前・中・後期、産褥前・後期の5期の出血状況を検討しました。

患者は、血友病キャリア、von Willebrand病 (VWD)、まれな出血性疾患の3群に分類されました。


健常女性と比較して、患者では全5期において有意に出血は高度でした。

VWDでは、妊娠前期の出血は高頻度でしたが、流産は低率でした。

血友病キャリアでは妊娠中の出血は高頻度でしたが、産褥期の出血も最も高頻度でした。

著者らの検討結果によると、全3群の症例ともに膣出血が最も深刻であり、特に妊娠前期と産褥期に有意でした。


<リンク>

血液凝固検査入門(図解シリーズ)
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)
金沢大学血液内科・呼吸器内科HP
金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ
研修医・入局者募集
 

 

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:03| 出血性疾患