金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年07月30日

金沢大学 血液内科・呼吸器内科(クリクラ):一言お願いします(11)

金沢大学 血液内科・呼吸器内科(クリクラ):一言お願いします(10より続く。



【病棟医長の新企画:一言お願いします(11)】

金沢大学第三内科(血液内科・呼吸器内科)には、医局を挙げての恒例行事がいくつかあります。

その一つが、平成21年7月16日に催された「ビールパーティー」です。夏季休暇に突入する前に医局総出で街に繰り出します。ベテランも新人も大きなピッチャーを持って歩いての無礼講です。

この企画を始めてから、スナップ写真を提供してくれるスタッフが増えたのですが、さすがに今回のビールパーティーでは、それぞれが飲むのに忙しかったらしく、記念写真(証拠写真?)は撮らなかったようです。

学生さんたちも夏休みに突入したと思いますが、6年生のみなさんはマッチング試験や卒業試験・国家試験の準備にエンジンがかかった頃だと思います。

今回からは、クリクラ第3タームのメンバーの感想・体験談を紹介します。
当科では血液内科も呼吸器内科も臨床に直結した基礎研究を目指しています。当教室のクリクラ配属者では初めてなのですが、今回は私たちの基礎研究ものぞいてみたいとの希望がありました。何しろ、今年のクリクラは完全オーダーメイドを声高に謳っていますので、かなえないわけにはいきません。中尾教授のアドバイスもいただき、大学院生の研究をのぞいてもらいました。

臨床教室の基礎研究には興味が持てましたか?「村瀬篤史君、一言お願いします!」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
血液内科クリクラ第3ターム目!
金沢大学医学科6年 村瀬篤史

今回は、非常にわがままな要求を受け入れていただき、ありがとうございました。

今回のクリクラでは、
1)末梢血と末梢血塗抹標本&骨髄標本をみて、ある程度血液病理を理解できるようになること。
2)臨床研究の現場を多少なりとも体験する。
3)受け持ち患者さんの治療に関して、論文などの文献を調べて、日常臨床における情報収集の仕方を身につける。
というのが大きな目標でした。

なんとまぁ、ありがたいことに全部実行することができるようにカリキュラムを作っていただいちゃいました。


1)について
クリクラ前は、5年のBSLでも指導して頂いた記憶はあるのですがさっぱりでした。今回は、少人数で具体的な細胞の特徴、識別ポイントを教えて頂きましたし、実際の末梢血標本や骨髄標本をみる機会にも恵まれて、かなり区別できる?ようになってきました。疑問点を明確にして、顕微鏡を覗くと見え方が変わってきますね。


2)について
なかなか時間の都合が難しく、ほんの一面しか触れることができませんでしたが、血液内科の臨床研究の組み立て方を垣間見ることができました。しかも研究室が基礎医学の生化学・分子生物学系に似ていて、親近感がわいてしまいました。


3)について
毎回、意気込みは誰よりも負けないのですが、1日でダウンするのがいつものパターン…のはずでした。しかし、今回は違いました。月・水・金の朝に毎回、担当患者さんの治療に関する課題が、どんどん出され、しかも英語の論文を見なくてはわからない内容まで頂いて、この数年間ではありえないほどの、論文を短期間に読んでしまいました。正直自分でもびっくりです。

また、細川先生から、必要な論文を早く検索する方法を教えていただいたり、中尾教授から見つけた論文を見る際に、効率よく情報を入手する読み方を教えていただきました。来年には必要なことだけど、なかなか誰も教えてくれない論文の検索・読み方を教えて頂いて、とてもお得なクリクラをさせていただきました。


血液内科のクリクラの一番のウリは、先生方が話しやすく、すごく基本的なことから応用的なことまで、一緒になって考えて、一緒になって調べて、一緒になって標本を見て解釈したりしてくれるところですね。

実に濃い1カ月をすごさせていただきました。お忙しい中、お付き合いくださった先生方どうもありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



村瀬君、ありがとうございました。

5年生がこの体験談を読んだら、血液内科のクリクラは論文をたくさん読ませられるのでは、と不安に感じるかもしれませんね。心配しないで下さい。論文を活用した勉強も自分のペースですすめればOKです。あくまでもオーダーメイドです。


【関連記事】


金沢大学 血液内科・呼吸器内科(研修医):一言お願いします(1)

金沢大学 血液内科・呼吸器内科(クリクラ):一言お願いします(2)

金沢大学 血液内科・呼吸器内科(クリクラ):一言お願いします(3)

金沢大学 血液内科・呼吸器内科(クリクラ):一言お願いします(4)

金沢大学 血液内科・呼吸器内科(クリクラ):一言お願いします(5)

金沢大学 血液内科・呼吸器内科(研修医):一言お願いします(6)

金沢大学 血液内科・呼吸器内科(クリクラ):一言お願いします(7)

金沢大学 血液内科・呼吸器内科(クリクラ):一言お願いします(8)

金沢大学 血液内科・呼吸器内科(クリクラ):一言お願いします(9)

金沢大学 血液内科・呼吸器内科(研修医係):一言お願いします(10)

金沢大学 血液内科・呼吸器内科(クリクラ):一言お願いします(11)

金沢大学病院での研修〜カンファレンス〜:後期研修医の独り言(1)



【リンク】

金沢大学 血液内科・呼吸器内科HP

金沢大学 血液内科・呼吸器内科ブログ

研修医・入局者募集

研修医の広場金沢大学第三内科 当科での研修の様子をご覧いただけます。

 

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 04:22| 研修医の広場 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須